限定抹茶パンを買ってきた。ニュース記事の真偽を確かめるべく ← 自分の...

限定抹茶パンを買ってきた。ニュース記事の真偽を確かめるべく ← 自分の記事ですけど

限定抹茶パンを買ってきた。ニュース記事の真偽を確かめるべく ← 自分の記事ですけど

東京・ブール アンジュ 新宿サザンテラス店から持ち帰りの、「抹茶のこし餡パン」(手前)、「抹茶と小豆のアンジュ食パン」(奥)。

仕事で文章を書いた記事を、世に出てから不安になる小心者です。

情報が正しいかはもちろん、情報の存在意義についても自問自答しがち。

ネットのニュース記事ですと発売前の製品の紹介が多く、例えばフードなら食べていないとき「おいしい」とは述べず、予想・希望・客観的事実を織り交ぜた文にします。

体感せず読む人に楽しんでいただける内容にするのは難しく、試行錯誤の日々なのです。


4月にペンオンラインのニュース記事で、ブーランジェリー(店内でパンをつくる店)のブール アンジュによる6月30日までの限定抹茶シリーズを紹介しました。

魅力を感じ、ペン編集部に「載せません?」と提案して承諾していただいたもの。


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ペンオンライン4月7日付ニュース記事のスクリーンショット。

アドレスは以下。

https://www.pen-online.jp/news/food/boulange-matcha/1


5月現在、東京の緊急事態宣言下でも路面店は営業中でフェアがスタート。

そこで仕事移動で新宿を通過したとき、ブール アンジュ 新宿サザンテラス店に立ち寄りました。

記事に問題なかったか確かめるため。

もちろん単に食べたいからでもあり。

気になる3点を購入しました。

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手前は「黒蜜ときな粉の抹茶クイニーアマン」。各プライスは元記事をご覧くださいませ。

まず結論は……

どれもクオリティ高い!

1個の中で多彩な味わいが弾けます。

サイズはかなり小さいですが、価格とのバランスも問題ないかと。

なにより、抹茶の風味や苦味がしっかり漂ってることに満足。

パンの食感はすべてもっちり。

水分多めな、餅のような感触です。


★抹茶のこし餡パン


パン生地にコシがあり、中身は滑らか。

餅のとろみがいいアクセント。

抹茶の苦味が強めな、大人のあんぱん。


★抹茶と小豆のアンジュ食パン


甘く煮られた小豆の蜜煮(鹿の子豆)がたっぷりで、味はまさしくあんぱん。

パン生地のもっちり感が印象的。

抹茶の風味は食べてる間中ずっと漂って。

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味の予想がつきにくく、とくに体感したかったのがこれ。

★黒蜜ときな粉の抹茶クイニーアマン


一言でいうと、桜餅風味のカヌレ(大きさもカヌレ)。

外側のキャラメリゼのザラつきを感じつつ、もちもちの生地とあんこを噛むうちに抹茶の苦味が。

舌に残る後味は抹茶。

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あんこ入りで、和菓子に近い味。

私的にリピ買いしたくなったのは、食パンです。

薄くスライスして、カフェラテやミルクと一緒に食べたら気分の上がる朝食に。

(そんな優雅な生活してませんが)

でもどれも味わい深く、「ニュース記事つくった甲斐あったかな」と、一安心しました。


記事を確かめたといえば、日本初上陸した「エッグスラット」のときも。

 ↓

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2019年9月付のペンオンラインのニュース記事。

アドレスはこれです。

https://www.pen-online.jp/news/food/all-day-food-hall/1


このときは試食できて写真撮影も私でしたから、主観目線のリアルな食レポの体裁にしました。

内容に問題ないはずなのですが、一箇所、本文に書き入れた、

“(ロサンゼルスの本店は)朝食を求める人で朝から行列が絶えず、観光名所にもなっている有名店” 

の一文がのちに引っかかりまして。

日本の代理店の校正も経た内容なものの、

「評判店だったのは事実。でも現在はどうなのかな?もし人気が下がってるなら、ニュース記事として正確さに欠けるのでは?」

と、メディアとしての倫理感にモヤモヤしてきました。


時過ぎた翌年の20年に仕事でLAに行くチャンスがあり、偶然にもダウンタウンのフードモール「セントラル・マーケット」で昼食をとることに。

そこでハッと気づきました。

「エッグスラットの第一号店(本店)がある!」

同行スタッフを差し置き、エッグスラットのコーナーに直行。

まず人の行列を目にし、掲載情報が正しかったと胸を撫で下ろしました。

(朝ではなかったものの)

ついでに本国の味を確かめることに。

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庶民的なセントラル・マーケット。オープン形式のエッグスラットがあるのは裏通りに面した場所。

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近くで働いてるとおぼしき西洋顔の人。服装が東京っぽい。おっさんたちに混じって一人で黙々と。

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テーブルに運んだ、アボカドトッピングの贅沢なエッグサンド。奥もアイコニックなメニューで、バゲットつきのポーチドエッグ。

食べてみて……記憶通りの味でびっくり。

「うわ、やっぱうめえ。これがオリジナルかあ」

と日本側の再現力の高さに感嘆しつつ、眠い身体に鞭打って(仕事で行ってますから)神経を研ぎ澄ませると、

「ん、バンズもうまい、うまいけど、日本のほうがもっとうまくないか !?」


のちに日本のPR担当者さんに伺ったところ、日本人の舌に合うようにさらなる改良を加えたそうです。

再現のもっと上を目指したってことですね。

本国側はバンズにもこだわりが強いため、変えることに納得してもらうのがたいへんだったと。



ブール アンジュ 新宿サザンテラス店は店内にエッグスラットを併設(運営会社が同じ)。

ここに行けば両者をいちどに体感できますから、新宿が生活圏の人はぜひぜひ。



撮影 © 高橋一史

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